宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

大山詣で その3

f:id:whitewind242:20151106164307j:plain


山頂から下社まで戻り、社務所横のパワースポットだという場所で御神泉を汲ませていただいてから再びケーブルカーに乗り、次なる目的地は大山寺。 


もう15時過ぎだったせいか?こちらはあまり人が多くはなく静かな境内でした。 

真言宗のお寺さんには今年大変なご縁があり、実はこの10月には生まれて初めて高野山にも詣でることができました。  

(この旅についても書き残したいことがたくさんあります!いずれ、きっと♪) 


お大師さん(空海さま)のお導きやなぁ、有難いなぁと感謝しつつ不動明王さまに手を合わせてまいりました。

残念ながらご本尊は開帳日ではなかったのですが、なんとご本堂脇の少し開かれた扉から威厳あるお姿を拝見することができました!

  

関東三十六不動の第一番札所でもある大山寺です。

遠目ながらも、お不動さんからなんとも粋な顔見せをしていただけた…!と喜びを噛み締めるコスミでありました\(^o^)/


お寺の庭に何気なく飾られたフクロウの彫刻には、マヤ暦とのご縁を勝手に感じとり更に喜びを噛み締め、下りのケーブルカーからふと眼下に目をやると親子らしき鹿が3頭見えて、これまたマヤ暦つながり!と密かに小躍り。

(マヤ暦には月ごとに動物、鳥などが指し示されているのです。ちなみにいま現在はフクロウ、一つ前が鹿でした、ふふふ☆このあたりの話もいずれ書きたいと思います!)


この日は山登り、山歩きだけで約6時間。 

身体は疲れ果てましたが心は満たされ、帰りのバスや電車では爆睡^^;


やっと今日、筋肉痛が消えました♡

さて次はどちらの神社仏閣に御参りしようかしらんらん♪


その1からその3までまったり書いてしまいました、お読みいただきありがとうございました!