宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

満月 (追記あり)

f:id:whitewind242:20160124103432j:plain


昨日、仕事帰りに引き取ってきた「花」CDを撮ったら、部屋の灯りが映り込んでまるで満月のよう♪

奇しくも今日は満月です。


13日早朝に「解散報道」を知ってから、今いちばん穏やかな気持ちでいられるのには理由があります。

それは昨夜の中居さんのラジオ。


この状況で(といっても本当の意味ではどんな状況なのかすらわからないんだけど)語ることは出来ないだろうと、スマヲタならみんな理解していて、それでも祈るような気持ちで中居さんの声と言葉を待っていて。


彼は粋なことをしてくれました。

いつも通りの落ち着いた低めのテンションで、もちろん今回のあれこれには一切触れず、だけど最初にかけた曲が「花」。


いつも自分たちの曲を紹介するときは照れ隠しだかなんだか知らんけど(笑)妙チクリンな略し方をしたり(たとえばOTHERSIDEをあざーす、と言ってみたりね☆)天邪鬼ぶりを発揮する人が、とてもとても丁寧に、それはそれは優しいトーンで「世界にひとつだけの花」と紹介してくれた。

実は一昨日の夜、木村さんもラジオで「花」を流してくれたんですよ…それはもう、ストレートにありがとう!という言葉が伝わるやり方で。


上二人(中居さん&木村さんのことです)は、真逆なようでいて時々そっくりなんですけどね、イメージとしては対照的な位置から同じ方向へパワーを送るというかね…この辺はヲタにしかわからんであろう萌えポイントなんですが(笑)、とにかくなんつーか無敵で最強なんですよ\(^o^)/


あ、すみません、興奮しました^^;


上二人がいま「花」を選曲した意味は、凄いスピードで購買運動が広がってオリコン一位にまで返り咲いたことの意味、つまりその根底にあるファンの気持ちを汲み取ってくれた、ということ。


それだけでも十分だったんですけど。


中居さんが次に選んだ曲が「夜空のムコウ」。

言わずとしれた名曲…いま改めて聴くと、長年のファンでなくとも胸に迫るであろう詞とメロディ。


あれから僕たちは何かを信じてこれたかな…

あの頃の未来に僕らは立っているのかな…


花でポロポロ泣いていたところに夜空。

ぼろ泣きでした…。


曲の間の語りは、本当にいつもと全く変わらないけど、曲名を大切に大切に紹介する声から全てが伝わる…伝わると信じてくれている…こちらの気持ちもちゃんと伝わっている…! 


詳しいことはさっぱりわからない、でも彼らが置かれている状況が生半可ではないことだけは察知できていて、だからこそ今回だけは(これまでも解散だと騒がれたことは何度もありましたが全てスルー出来ていたのに)何かしなくては、何か出来ることはないかと考え、でもそれが彼らを更に苦しめるとしたら?と悩み、SMAPが居なくなったら耐えられないと思う傍ら、そこまで辛いなら、そんなにズタボロになるんだったら、もういいから、自由になっていいから、ファンのことなんて気にしなくていいから!と叫びたいような気持ちにもなっていたところに…。


語ることではなく自分たちの曲に想いを込めて伝えてくれることに、涙しか出てこなかった昨夜でした。

 

さらに…最後にもう一曲、中居さんがえらんだのは。

SMAPと私たちファンにはきっと特別中の特別な曲「STAY」でした。


大切なのは続けること

楽しいだけでいれないときも


僕らずっと共に歩こう

永遠なんて言わないからさ

たったの50年 一緒に


ダダ泣きですよ(;_;)


実際には間の悪いドラ息子が私のそばをウロチョロしてあんまり泣けなかったけども!


なんだろうなあ…中居さんが伝えようとしてくれたメッセージはどこまでもあたたかくて愛情に溢れていて、真心しかなくて。


やれやれ、キモチワルイヲタ語りになってますよねわかってます^^;  


でもね〜、すごく温まったんです。

この冬一番の寒気団が来た夜に、美しき満月の夜に、相思相愛を再確認!笑


まだまだこれから先もいろいろあるんだと思います。

想像すらできないことが、表に出るかどうかもわからないけど、きっと嫌なことも苦しいこともある筈です。

だけど中居さんが以前、これもラジオで言っていたこと。


一緒に幸せになりたい、じゃなくて、この人となら一緒に不幸になってもいい、そう思える人と結婚したい。 


そっか、昨日のラジオはプロポーズだったんだね!爆


だけど幸せにもなりたいです、SMAPと一緒に。

2016年、スマコンがありますように。

彼らと逢えますように。

泣いちゃうだろうけどね、泣くことができるのも幸せなことなんだよね。


というわけで、コスミ元気復活\(^o^)/


今日は亡き母の誕生日。

いつも守ってくれる母の魂に感謝して過ごします。


すこぶるつきの寒さに見舞われている皆々様、風邪など召されませんように‼︎



追記。


スマヲタではないけれど、普通にSMAP好きだよ〜というみなさまに。

もし、今日のブログでSMAPの曲に興味を持たれましたならば。

オススメはSMAP AIDです(^ ^)


花も夜空もSTAYも収録されています!

他にも良い曲がズラリ!


このアルバムには2011年の震災後にファン投票で選ばれた16曲が入っています。

売り上げの一部が、東日本大震災義援金として寄付されます。


なーんてね、ちょっと宣伝しちゃいました^^;

店頭にももしかしたらamazonにも今はないかもしれませんが、ご縁がありましたらいつの日か。


収録曲はこんな感じ♪


f:id:whitewind242:20160124154105j:plain


CDデビュー20年を記念したアルバムでもありました。

今年は、25周年。


スマコン\(^o^)/

スマコン\(^o^)/\(^o^)/

スマコン\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/