読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

神さまのカバン

f:id:whitewind242:20160616141238j:plain


こんなに美しい宇宙の写真がフリー素材だなんて\(^o^)/

NASAさん、ありがとうございます。


さて今日は、宇宙のお話…と言えるかどうか定かではありませんが、宇宙に思いを馳せながら書きます。


先週、Eテレモーガンフリーマン 時空を超えて」を見ておりました。

テーマは「‘時間’は存在するのか」という哲学的なもの。

面白いけど難しくて眠くなることも多いこの番組ですが、この回はハッキリ記憶に刻まれる内容でした。


時間の概念から宇宙の話へと繋がり、そもそも宇宙は一つしかないのか?複数〜無数にあるのかも…という仮説を語るモーガンフリーマンに、そうそう!きっとあるのよ、私はあると思う、証明はできないけど!とテレビに向かって独り言を呟いていたら、リビングでスマホ片手にゴロゴロしていたドラ息子が急にこんなことを言い出したんです。


「俺、そういう夢、見たことあるよ」

「ん?どんな夢?」

「えーとねー、神さまがカバンを持ってて、カバンの中にはそれぞれ違う宇宙があるんだよ…」

「ほほーう、カバンに宇宙が…!」

「で、俺はカバンからカバンに移って、違う宇宙に行けたんだよ」

「へぇ!カバンはいっぱいあるの?」

「うん、神さまがいっぱいいて、みんなカバン持ってるから」

「あ!神さまがいっぱいいるのか!」

「そう」

「面白いねー、それ、いつ頃みた夢?」

「…さあ…だいぶ前…小さいころ」

「そうなん⁉︎今まで聞いたことなかったよね?昔からアンタおしゃべりなのにね!」

「忘れとったけんね。今の話で思い出した」

「あらそう!それは良かった!違う宇宙て、どんなんやった?」

「それは覚えとらん」


…らしいです。


興味深い夢だなぁ、カバンだけじゃなくて神さまもいっぱい居るってとこが好きだなぁ!


最近は、俺は理系だから証明出来ないものは信じないもんね…的な発言をして全く可愛くないよこのナマイキ男子め!と苦々しく思っていましたが、かつてはコロボックルの本を貪り読み、脳内ペットも飼っていた16歳…見えないけれど感じる世界も心にそっと保ち続けるがいいさ!笑


神さまのカバン。

カバンの中の宇宙。


想像すると大変楽しいです\(^o^)/


そしてこの花は…みなさま、ご存知でしょうか。

f:id:whitewind242:20160616155155j:plain


先日、熱川温泉に行った時、熱海のあたりで休憩時間がありましてね。

風に乗ってふわっと漂う良い香り。

その源がこの花でした、あまり見かけたことがなく名前も知らず、ただその花の俯いたさまが楚々として美しいなぁと写真に撮ってみたんです。


今日、なんとなく思いついてFacebookにUPして名前を聞いてみましたら。

すぐに教えてくださる方がいらして、その名も「エンジェルストランペット」だと分かりましたの♪

Facebookて便利ねー、笑

私、最近あんまり熱心にはFBに書いたり読んだりしていないのですが(当初は中学〜大学の頃の友達メインでやり取りしていたため旧姓で登録しており、そのせいもあって近頃知り合いになった方との微妙なコミュニティの違いというのかな、それこそ、大げさにいえば違う宇宙だから違うカバンに入れておきたいような感覚があり、ちょっと面倒くさくなってしまったという…^^;あとほら、公開記事にイイネを押すとフォロワさんにもバーッとその記事が広まるシステムが、今更ながらなんだかなぁ、阿藤快です…な気分になるわけですよ、カバンを分ければいいのかもしれませんね☆)、とにかく名前が分かりスッキリしました(^ ^)


エンジェルストランペット

素敵な名前\(^o^)/


と浮き立ちましたが、どうやら強い毒もあるそうな^^;

訳すと天使のラッパ…つまり、ヨハネの黙示録に関係するとも受け取れます。 


そういえば熱川旅行のバスのナンバーは…


f:id:whitewind242:20160616164007j:plain  


666、ふふふ。


だからなんやねん、って話ですけんどね、最近ちょっとだけ数霊の魅力にも気づかされ始めた私には、オソロシイゾロ目ではなく相当の吉兆だと感じられる数字でした。

弥勒の世\(^o^)/


もし、次のチャンスがあるとして。

次のカバンの宇宙も知りたいけれど、いまはまず、このカバンの中の宇宙をたっぷり味わいたいと願うコスミであります☆