宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。愛してやまないSMAP、新しい地図のことなども☆どなた様もごゆるりと^_−☆

木々との対話

f:id:whitewind242:20160728185553j:plain


今日は午前中、病院に行き手術後のオナカの状態を診てもらいました。

経過良好、無罪放免らしい\(^o^)/


まだうつ伏せには寝られないし押せば痛いですが、確かにそれ以外は普通…おへそ周りが硬いのと「膨らんだ後遺症」のようなものはありますが、こんなもんでしょう^^;

問題なしとのことなので安心しました。


病院のあと、久しぶりに上野に出掛けて美術鑑賞をしました♪

知人から書道展のチケットをいただいていて、今日を逃すと行けなくなりそうだったので、気温がガンガン上がる中でしたが覚悟を決めて、笑。


暑かったけど行って良かった〜!

書道展は作品数が多く内容も多岐にわたっていて、知人の作品を探すのが大変^^;

私自身は悪筆もいいところだし書の知識も無いのですけど、福岡で二年くらい某書道会の仕事をしていたご縁があり、作品を眺めるのは好きなんざます。


ほとんど絵画のような書もあり、星の数ほどの個性が輝いていました!


知人とも偶然会えたり(なんだか会える気がしていたんですが、会場外だったしどちらかが1分でもズレていたら会えなかったので、不思議なご縁だなぁとしみじみ…)、やはり今日で正解!と思いました。


今日で正解だったのは書道展だけでなく、同じ美術館で一昨日から始まった「木々との対話」展も観られたこと!

一昨日すなわち13の月の新年初日。

そんな日からスタートした展覧会で、それも大好きな「木」をテーマにしているなんて、これはみるしかないっしょ、笑


素敵だったな〜!

何枚か写真を撮ったのでご披露します(^ ^)

(フラッシュを使わなければOKな作品が沢山ありました。中には撮れないのもありまして、それがまたなんとも謎めいて魅力的だったんですけど、説明するのは難しい^^;)


f:id:whitewind242:20160728192756j:plain


f:id:whitewind242:20160728192827j:plain


f:id:whitewind242:20160728192858j:plain


f:id:whitewind242:20160728192928j:plain


f:id:whitewind242:20160728193002j:plain


f:id:whitewind242:20160728193044j:plain


最後の一枚は、東京都美術館の中庭にある銀杏の木。

普段はおそらく立ち入りできない場所なのかも?という雰囲気で、係の方がそっと案内してくださいました。


ラッキーなことに、しばらくここでひとりの時間を過ごすことができました✨

しっかり「対話」できちゃった\(^o^)/


f:id:whitewind242:20160728193412j:plain


夏休みで人がワンサカ溢れる上野だったのに、木陰にひとり。

気持ちよく風が吹き、思わずハレルヤ〜ハレルハレルヤ〜♪と歌うと銀杏の葉がそよいでくれて、なんともシャンティ。


他にも、遊び心たっぷりに図書室に隠された作品もあって楽しかったです\(^o^)/


やっぱり美術館はいいな〜、20代のころは世界の美術館を巡ったものさ☆(すいませんね、わたくしバブル世代なもので。もちろん自分でジャンジャンバリバリ?稼いで貧乏旅行したんですよー、スポンサーなどいませんでしたから!笑)

最近すっかり、その方面は疎くなっておりますが。

ヨシ!今年は東京界隈の美術館もいろいろ出掛けてみよう♡


こんな、新年3日目でありました。