読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

秋晴れの一日(追記あり☆)

f:id:whitewind242:20161003142022j:plain


昨日の関東は久しぶりのスッキリ晴天!

天高く風は澄みこれぞ秋晴れ。

なんの予定もしていませんでしたが、この爽やかな一日を家でダラダラするのはもったいない…と、旦那と二人お出かけすることに。


もうすぐ結婚22年になりますけども、昔から共通の趣味が「温泉」と「お酒」(^ ^)でして…。

ここ数年はそれに「神社仏閣詣で」が加わり、スケジュールが合えば散策がてら彼方此方のお寺さんや神社に二人でお参りしています。

近場なら前もって計画しなくても大丈夫だし、関東圏の土地勘はかなりある旦那と一緒なら迷う心配もないし(私は絶望的に方向音痴^^;)、ラクチンで有意義な休日の過ごし方なわけです、笑


昨日はまず赤坂界隈の神社仏閣へ。

山王日枝神社氷川神社豊川稲荷東京別院


日枝神社には七五三のお参りのご家族が何組か。

小さなお子さんの着物、袴姿が愛らしく微笑ましく、温かな気持ちになりました♪


f:id:whitewind242:20161003153622j:plain


氷川神社では神前結婚式の只中にお参りできて、寿ぎの雅楽をお福分けしていただきありがたかったです!

f:id:whitewind242:20161003153656j:plain



豊川稲荷東京別院では、ちょうどご祈祷の始まる時間に参拝し(それ自体はままあることですが)、印象的な体験をしました…。

f:id:whitewind242:20161003153727j:plain


お坊さまの読経に合わせて太鼓、鈴、おりんの音色が混じり合い優れた音楽とも言える声明に聴き惚れ、祈りつつ軽い瞑想状態になっていたところ、ある時からふと背中が温かくなり少しすると熱いくらいに感じ始めたのです…まるで背後で護摩焚きの火が燃えているかのような…なんらかの気配。

ご祈祷中ですからもぞもぞ動きたくなかったですし、瞑想状態が気持ちよくもあり、またその「気配」は圧倒的に「善きもの」「安心できるもの」だったので、そのままにしておりました。


不思議だったのはその気配を感じ始めたときに、(正座がきつくて長く床に座れないため)私の斜め後ろあたりで椅子に腰掛けていた旦那が、私の横にすっと来て正座したことでした。

そのときはお年寄りの方が椅子を探しておられて譲ったのかな?くらいに思いましたが、後でわけを聞いて驚きました。


ご祈祷が全て終わったあと、旦那に「途中で私、背中が熱くて。まさかと思うけど後ろで護摩焚きとかしてないよね?」と訊いてみたら「火?火は焚いてないけどね…実は凄い方が来て拝んでたよ!」

「凄い方…?」

「拝み方といい、雰囲気といい、只者ではない感じで、その方があなたの真後ろに座って熱心に拝んでた!なんかそのとき、自分が椅子に座ってちゃいかんと思って降りて正座した。」

「へええ!どんな方だったのー?」

「お坊さまではないと思うけど『高野山参与』っていう袈裟を身につけておられて、五体投地みたいな感じで…」

「えーっ!高野山?ああ、だからか…」


私はその方の姿はチラリとも見てはいませんが、明らかに強く熱い清らかな火のオーラを感じました…かといって五体投地のような祈りを捧げておられたとは気付かず(身体の動きや衣摺れなどは一切感じず)、もしかしたら守護霊のような「目に見えないもの」が降臨してこられたのかと…。

というのも、母が亡くなったあとの法要で少し似た気配を感じたことがあったからです。


高野山参与ということは高野山真言宗を信奉していらっしゃる方でしょう、私の母方のご先祖さまも代々、真言宗に帰依していたので、なんらかのご縁はあるのかもしれない…などと思い、すんなり納得。

(ちなみに豊川稲荷さんは曹洞宗です。)


豊川稲荷さんでは、そのご祈祷だけではなく「お参りにきたことを祝福されている」と直感する光も味わい、しみじみと有り難く…なんの意図もなくふらりと出かけたことも実は天の采配であったか…とかみしめたコスミであります。


その後、門前仲町で途中下車して富岡八幡さまと深川不動尊さまにもご挨拶し、締めは角打ちで乾杯!笑

f:id:whitewind242:20161003154035j:plain


佳き休日になりました。

朱印帳二冊目ももう少しでいっぱいになりそうです。

この先まだまだお参りしたい神社仏閣は全国にあるので、身体を鍛え心を磨き、丁寧に生きていく所存であります‼︎


追記。


夕方、江ノ島のお師匠から先日受講した「シンギングボウルアルケミスト養成講座」の認定証が届きました\(^o^)/

嬉しいので記念にUPしちゃおう♡


f:id:whitewind242:20161003174154j:plain