読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

不条理すらも

f:id:whitewind242:20161103115136p:plain


12月21日にビクターさんから発売されるSMAP 25 YEARSは、「かいさん」だの「ふなか」だのゴタゴタ煩い一方的断定的報道を尻目に、CDデビュー25周年おめでとうございますSMAP‼︎愛してますSMAP‼︎みんなからの愛をSMAPに‼︎SMAPからの愛をみんなに‼︎…な勢いで届けられるベストアルバムです。

リクエストを募り、出揃った50曲が今日発表されました。

11月3日の2時5分。

25周年にかけて2時5分(^^)

そんな細部にすらビクターさんのスマ愛を感じてうるうるしますわ…。

その時間、私は爆睡してましたけどね!^^;

風邪っぴきだしね!^^;


今日は仕事が休みで息子は修学旅行中、オットも9時過ぎには遊びに出かけたのをいいことに一人になるやビクターさんサイトチェック!


…泣くやろ、これは…1位がSTAY…。


1位から50位まで、寄せられたファン(ヲタも一般も引っ括めて)のコメントをじっくり読んで、また涙がぼろぼろ流れ。

酔っ払いながら書いた重たすぎる自分のコメントがないことを確認し(なくていいの!載ったら困る!マジ重いやつだから!リクエストはかなり叶っていたし!56曲目の新曲、ってのもリクエストしたけど!ホラね信じられないくらいの重さ!)一曲ずつ脳内でオンエアしながら彼らの姿を思い浮かべて。


…泣くやろ、これは…チョモランマの唄も入っとるし…ビートフルデイもあるし…華麗なる逆襲がラストを飾っとるし…これ全部リクエストしたし…泣いてまうやろー( ;  ; )


楽しいしかない空間を思い出し、幸せしかない時間を反芻し、凄いエネルギーと愛で溢れるその時空にいつでも飛べるよ…( ;  ; )


泣きながら、でもいまだに実感できないでいる自分に気づくのです。


本当に彼らは、今年が終わると同時にカイサンするの?

居なくなるの?


もちろん一人一人は来年以降も活躍し続けるだろうけど、本当にグループとしては、なんの活動もしないの?


信じられないし、諦められない。


もし本当にそうなったとしても、きっと再び集結するよね?

色んなものを乗り越えて…生まれ変わって、もっと勁くなって、新しい5人として…新生(神聖でもヨシ!)SMAPがやってくると信じています。

このままなんてあるはずがないと信じてしまうのです…自分たちと、他でもない彼ら自身のスマ愛を。


興味がない方にとってはどうでもいい話でしょう、今はそんなことより語るべきこと考えるべきことが沢山あると思う方もおられるでしょう。

所詮、当事者にしかわからないことばかりで、SMAPさんたちの本当の意味での肉声は聞かれないままの現在、ファンがいくらしゃかりきになっても…という意見だってあることでしょう。


私自身、重たくて熱いスマ愛を胸にいつも秘めてはいるけど、気持ちを全てさらけ出してはいなかったこの10ヶ月。

彼らの番組にハガキを送る時でさえ、言葉を慎重に選び「負担にならないように」「追い詰めないように」、ストレートな物言いを避けてきました。


一度だけ、お盆のあのカイサン報道直後に直球のハガキを(サムガ宛に)書いたけど、やっぱり送れなかった…出さない手紙(SMAPにはUnposted Letterという名曲もあります…)になりました。


だけど、こないだのスマスマでユーミンをみて。

SMAPと歌うユーミンをみて、わんわん泣いて、そのあとのユーミンツイッターを読んでまたわんわん泣いて、気がつきました。


傍目を気にしたり、自分の感情が一気にほとばしることを怖れたり、彼らのことを考えすぎてがんじがらめになったりしてる場合じゃないことに。


ユーミンはこんなことも呟いていました。


松任谷由実】今回、SMAPと間近に接する機会を持つことが出来て、つくづく思ったよ。1度でも成功を手にしたアーティスト、ましてやスターは、栄光と同じだけの不条理も受け入れなくてはならないのだ。


あのユーミンの言葉だからこそ、深い意味を感じました…不条理。

そう、この一連の不可解な「騒動」を表すのに最適な言葉。

彼ら自身の声が隠され、事務所の思惑が強く感じられ、おそらく不当解雇のようだったはずのマネージャーの退職。


これを不条理と呼ばずに何をそう呼ぶ?


そして「成功を手にしたスター」が「栄光と同じだけの不条理」を受け入れなくてはならない、と書くしかなかったユーミンの胸の痛みが伝わりました。


きっとユーミンも此れ迄なんどもそんな不条理を味わい、ときに受け入れ、ときに乗り越え、デビュー以来の長い44年(それは奇しくもSMAPの上二人の年齢と同じ)という歳月を渡ってこられたはず。


受け入れなくてはならない、という表現に引っかかり「それは納得できません」と呟いているスマファンもみかけましたが、なんていうかそれは、マストではなくて「そんな宿命を背負っている」という意味だと私は感じました。


そんな宿命さえも乗り越えてほしいという、ユーミンの言葉にはしなかった祈りも受け取りました。


だって私、スマヲタになる前は長いことユーミンファンでしたから。

そのユーミンがこうも書いてくれました。


松任谷由実】今、マイケルが亡くなったときみたいな気持ち。なんでもっと早くSMAPを応援してること、堂々と表明しなかったんだろう。


ありがとう、ユーミン( ;  ; )

遅くないです、こんなに堂々と表明してくれて、SMAPを慈愛の眼差しで包んでくれて、彼らをいっときでも緩めてくれて( ;  ; )


松任谷由実】スマスマの収録に向かうレインボーブリッジの上で、たまらなく悲しくなった。純粋なファンという人たちの気持ちが、生まれて初めて理解できたような気がした。


理解してくれてありがとう( ;  ; )

理解した、ではなくて理解できたような気がした、というところがいかにもユーミンです( ;  ; )


松任谷由実】そして私は、一人一人に手紙を書いて、楽屋に置いた。(いつかSMAPとして、みんなが笑って会えるように、もっともっと大きなひとになって、思い出の欠片いっこもなくさないようにしてね)って。


一人一人にお手紙…( ;  ; )

彼らにまっすぐ伝わっているはずです、思い出の欠片いっこもなくしていないはずの彼らだから…( ;  ; )


すっかりユーミンにあたためられて、かたまっていた涙が解き放たれて、封印していた「5人旅」をみたりしてまた泣いて( ;  ; )


きっとまた、彼らはいつかSMAPとして会えるから、そのときはユーミン、曲を書いてくださいね?

(ドサクサ‼︎)


宇宙図書館、買いました。

久しぶりにユーミンのアルバムを…ネット注文だから明日には届きそうです。

何年ぶりかなと辿ったら「スユアの波」以来…1997年12月発売のアルバムでした…私がSMAPにどハマりした(初スマコン参加した)のが1996年。

…仕方ないかな^^;私、不器用なので。笑


SMAPはいま、酷い不条理の波に飲み込まれそうになっているかもしれないけれど。

このままのはずはない‼︎

やはり、どう考えても、そんな終止符は打たない。

もし彼らの意思で解散するのならば、自分たちの手できっちりと、ファンが納得する(納得せざるを得ない)終止符の打ち方をするはずだから。


大晦日に紅白に出て花道を…なんて全く思いません。

個人的な意見ですけどね。


カイサンなんて撤回してくれるのが一番だけど。

もし年末までにそれが出来ないのなら「花道」ではなくて「未来」を待ちますから。

SMAPの口から「もう待つな」と言われるまでは待ちますよ、重いヲタですけんね‼︎


誰かを呪うとか、嘆き悲しむとかではなくて。

彼らも喜んでくれるだろう方法で。

よくわからんけどさ^^;


やっぱり愛さ、愛しかないのさ‼︎


こんな気持ちのファンやヲタがごまんといるのがSMAPなんです。

不条理にだって負けやしないよ‼︎

降参なんて絶対しないよ‼︎←SMAP名曲多過ぎる\(^o^)/


わあん、大好きだよー‼︎

SMAPが好きなんだよー‼︎

一人一人が好きで、集合体のSMAPが好きで、彼らなしの2017年なんてものは想像出来ないんだよー‼︎



松任谷由実】OKテイクは全員で通じ合えたと思える!録り終わったあとそれぞれと目を見て握手。ひとことふたこと。集合写真は私真ん中で、目一杯腕を伸ばして、SMAP5人と肩組んで、「笑って、笑って!」って言いながら撮ったのがあれです。


ほんとうに、ほんとうに、ありがとう、ユーミン( ;  ; )

大好きなユーミンが、大好きなSMAPを、そんな風に愛してくれて、こんなときだけど、切なさもあるけど私は嬉しくて泣きました。


マイケルを思い出したというユーミン…幸いなことに、SMAPはみんな生きてますから!

集合体としての生命を奪われそうになっているかもだけど、生きてますから‼︎

ユーミンだけじゃなく色んな著名人がスマ愛を語ってくれているし、ビクターもついてるし、なんとかなると信じたい…祈ります、信じます、巫女力?総動員します‼︎


笑って!笑って‼︎


あなたの笑顔がみたい

あなたの笑顔をつくる

あなたが喜ぶならば

ぼくのテンション チョモランマ


こんな(CD化すらされていない)隠れた作品を8位にするのがスマヲタなんだよ…( ;  ; )


つらきときこそ笑いましょう!

その先に道はある、俺たちに明日はある


はー、しっかりスマ語りしたわー\(^o^)/

お腹すいた!笑