宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

春一番と春二番

f:id:whitewind242:20170220110115j:plain


はてなブログではまたまたお久しぶりです!

まっこと、辺境ブログでございます^^;

ご訪問いただき感謝です♡


さて…2017年の1月、2月は皆様いかがおすごしでしょうか。

私はと申しますと、ほんのつい先日までかなり弱っていました。

なにしろ正月三が日はSMAPを思っては泣いて、ひたすら一人で泣きまくって、引きこもって過ごしましたしね^^;


程なくしてオットがインフルエンザ。

次の週には息子もインフルエンザ。

翌々週に自分がインフルエンザ。


一番軽く済んだのはオット、二番目が息子、私自身はかなり重症でした…喘息も少し引き起こしてしまいましたし(~_~;)


ここにきてようやく、ほぼ咳が治ってきて気持ちも上向いております。


2月17日は母の命日なんですが、ちょうどこの日に関東では春一番が吹きました。

何だろうなぁ…このタイミングで不思議なほどハッキリ「あ、流れが変わった」と実感したんです、私。

その数日前に珍しい夢(一度だけお会いしたことのある女性から小豆大の金を一粒いただき、ひだり手のひらに乗せてじっとみつめていたら、金が自然に細かく振動して分裂し、さらに小さな丸い粒になりました。運動を続ける金色のつぶつぶが美しく少しくすぐったく、目覚めたあともその触感がありありと残っていて、しばらく「じっと手を見る」状態で…夢に出てきた女性は菩薩さまのような方なので、きっと吉夢だ!と決めました、笑)をみたりもして、体調はまだ優れなかったんですけどなんとなく気分が上がった…というのもあります。


17日は仕事や家事をしながらも母の命日だなぁ…もう8年経つなぁ…と考えていました。

風が強くて、妙に暖かくて。


春一番、と聞いて…これはとても個人的な感覚ですけど「あら、お母さんったら☆」と、なんだか可笑しいような嬉しいような、有難いような気持ちになり、そして「流れが変わった」感覚を抱いたわけです。

くすぶってる場合じゃない、動きだしなさい…と背中を押され。

シンギングボウル&アドバンスカラーセラピーのモニターセッションを今月もやりましょう、やらせていただきましょう!と腰を上げて(予定はしていたんですが、都合が悪くなったり自分の体調が不安だったりで確定できずにいました^^;)。


このセッションのことはアメブロに詳しく書きましたので、もしご興味のある方がおられましたらこちら↓をご覧ください♡

http://ameblo.jp/whitewind242


それまでは本当に煮詰まっていて、このブログに「弱っています」というタイトルで日記を書きかけたほど(^_^;)


弱音を吐かずにはいられない気持ち、でも書きたくない気持ち、そんなもの読まされたほうはたまらんやろ?という自問、だけど私もたまらんけんどうにかしたいとよ!という葛藤、笑。


書いても良かったんでしょうけどね。


とりあえず今回は、回避(^^)


今日もまた風が強くて生暖かい気温です。

春二番、だそうです。


思うんですが…人は「きっかけ」を潜在的にいつでも探している気がします。


新年、立春、満月、新月春一番、…世界中のいろいろな暦の区切りも含めて、実はこの世の中に「きっかけ」をくれるものは無数にあるので、毎日、毎時、毎秒、どんなタイミングからでも「うまれかわれる」「やりなおせる」「あたらしいきもちでやっていける」ような気がするんです。

そのうち、たとえまたヘタレたとしても(笑)、またやりなおせる。


個人的には、昨年末でどうやらカイサンしてしまったらしいSMAPさんの不在が、本当に悲しくてやりきれなくて、根源的な力が湧いてこなかった2017年ですけれど。

再結成の希望を捨てたわけじゃないし、メンバー全員が大好きだから個々の活動もしっかり見て楽しんでいます…それでもね、一番愛する「グループとしての彼ら」がいま、みえるかたちでは失われているから、年明けから凄い勢いで充電が減ってしまい、今や「大至急!充電してください!」のランプが点滅しているんですね…( ;  ; )


その点滅を心の中に日々感じながら、それでも、私は毎日生き返ってやる!と思っています。いまは。笑


毎日生き返って、毎日祈って、毎日あたらしいことを学んで、健康でいよう。

うーん、ポジティブ\(^o^)/


…ネガテイブな状態ではなんのセッションもできませんからね。

セッション以前に、自分の心身がヘタレ続けますね(^_^;)


きっかけは、何処にでもある。

そんな気づきをありがとうございます、春一番さんと春二番さん\(^o^)/&亡き母。


私のセッションも、どなたかの小さなきっかけになれたら嬉しいです。


もうすぐ春ですね♪