宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。愛してやまないSMAP、新しい地図のことなども☆どなた様もごゆるりと^_−☆

明日は雛祭り

f:id:whitewind242:20170302160958j:plain


久しぶりの雨が降り、肌寒い千葉です。

皆さまお住まいの場所ではいかがでしょうか、三月になりましたね…!


西暦2017年のカレンダーは三枚目。

13の月の暦は、8番目の月の最終週。

チベットの暦では新年明けたばかり。


今日もまた多様な暦の異なるリズムを、それぞれ味わいそれぞれ楽しんでいますけど、この日本で50年以上生きてきましたから「三月三日は雛祭り(桃の節句)」が身体に染みついております(^^)

我が家には娘がいませんので、雛人形を飾ることもなく(息子のために五月に兜やら鯉のぼりやらを出すこともなくなって久しいけど^^;)、風情に欠けるリビング…何もないのは寂しいからと、数年前に小さな有田焼の飾り皿を買いまして。

今日みたいに雨が降り薄暗く肌寒い日でも、そこだけ春の日差しが注がれているような感覚がありほっこりしています(^^)


明日、三月三日。

仕事帰りに蛤かいまひょか(^^)


ところで最近始めたアメブロでは、オリジナルセッション(シンギングボウルやアドバンスカラーセラピーなどを組み合わせています♪名付けて「ことほぎセッション」♪)のことを中心に書いています。

http://ameblo.jp/whitewind242


このはてなブログは、もっとプライベートな感覚なのでSMAPネタや家族ネタも織り交ぜてゆるくやっていまして…かと思うとマニアックな?暦の話を熱く語ったり、自由度が高いというか気まぐれというか^^;


こんなんですけど、今後ともよろしくお願いします(^^)