宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。愛してやまないSMAP、新しい地図のことなども☆どなた様もごゆるりと^_−☆

再スタート♡

f:id:whitewind242:20170912134929j:plain


はてなblogさん、お久しぶりです!

最近すっかりア◯ブロでばかり記事をUPしていますけど^^;こちらを忘れてたわけじゃないんです💦

…て、だれに言い訳してるんだか^^;


今日は久々にスマネタをガッツリ書きます。

スマネタに13の月の暦を絡めて、少しアヤシゲな気配を纏いつつ…という超コアな内容(誰向け?笑)になりますが、よろしければしばしお付き合いくださいませ🙏



冒頭の写真は、今月9日にタワーレコードでもらったレシートです。

9月9日は、SMAPがCDデビューした日。

重陽節句とも重なり、スマヲタにとってはこの上なく目出度い日です。

だけど、ご存知のようにSMAPは2016年の大晦日に「解散」してしまいました。

「解散させられて」しまいました、と書きたい気持ちは今も濃いです…彼らの意に反して、彼らの「あのころの未来」を踏みにじって…と、やるせなき恨み言を言いたくなります。


それでも、カイサンしても尚、スマヲタは記念日に「花」を買い続けています。

「花」って、おわかりかとは思いますが「世界に一つだけの花」のことです🌸


f:id:whitewind242:20170912142403j:plain 


はい、私もまたまた買いましたよ^^;

これで何枚めなのか、もうわかりません^^;

もともと持っている自分用の一枚以外は、すべて友人知人にお渡ししています。

押し付けSMAP愛💓で、ご迷惑かもしれないけれど^^;


CDデビュー25周年という節目の去年、あんなことになり…果たして今年は「26周年」と呼べるのか?…なんて疑問符は吹き飛ばされるほど、スマヲタはアグレッシブです😀


そんなの関係ねー!とばかりに様々なイベントを企画したり「花」を買ったりイラストを描いたり。 

そしてSNSでスマ愛を垂れ流すのです、毎日毎日飽きもせず✨😀


そうやっていると、やはりSMAPは「かわらずそこにいる」気がします。


見えないからといって「ない」わけじゃない。

魂の存在を信じている(体感している、と言い換えても大丈夫な)私には当たり前のことですが、形としてなくてもエネルギーとしてありありとそこに在る。


だからと言って悲しくない訳ではないです。

5人が揃う姿をTVで見られなくなり、三度の飯よりスマコン命❣️だった私がSMAPのLive映像を封印してしまうような…深い暗い穴がハートのどこかに開いたまま。


それでも不思議に…SMAPの気配は色濃く、靭く、優しく…。

木村さん、吾郎ちゃん、しんつよのそれぞれが持つラジオ番組で、SMAPの曲がかかれば嬉しくなるし(おセンチにもなりますが💦)、 かからなければ寂しく思うし(あ、中居さんのラジオでは今年になって一度もかかりません。あの人の強い想いを感じるから、そこでは寂しくは思わず…なんだろう、逆に安定感というのか…意地とか踏ん張りとか「言わせとけ」とか、そんな信号を受信しては心を強く!と個人的には思うのです。カッコ内ながっ^^;)、彼らが「SMAP」というワードを出そうが出すまいが、彼らの中心・核心はSMAPだし、メンバーの三人が事務所を退社?退所?したってそこは変わらない…というような、おそらくスマヲタにしか通じない感覚が包み込むのです…うーーん、我ながら悪文m(_ _)m


ただスマヲタといってもいろいろで、きっとみなさん自分が信じたいことを信じているし、絶対にいつか再結成する!してほしい!という気持ちだけではないようです。

いろいろな気持ち。

「否定じゃなくて肯定しようよ」に尽きる…かな。

(SMAPの曲の歌詞です😀)


私の気持ちは…今回、事務所を辞めた三人がちゃんと活躍してほしい…です。

事務所に残った二人にも、もちろん。

そしていつか。

そして、いつか。


その希望を、私は愛おしく思うのです。


実際のところは当事者にしかわからないから、周りが何を言っても的はずれかもしれないし、彼らの中にも様々な気持ちが渦巻き一筋縄ではいかないのかもしれないし、どんな軋轢やら裏事情やらしがらみやらがあるのか…たぶん想像を超えた「小説よりも奇なり」な世界が広がっている気がするけど、それすら想像でしかなくて。


私にわかるのは、彼らがずっとSMAPを愛していたこと、今も愛していること。

そして去年の年明けに「理不尽な」生謝罪でズタズタにされたこと(それを表面化されたこと)。

一年をかけて「解散」という道を選ばされたこと。

それでも彼らの誰一人として、誰のことも責めず、言い訳もせず、嘘もつかず、ひとを傷つけずにいること。


SMAPらしくない」と思ったのは、ファンに向けての率直な言葉が(去年一年を通じて)なかったことですが、それこそが「言えない事情がある」ことを物語っているんだろうと感じていました。


いくつかの例外は、ありました。

一番大きかったのは、大晦日の中居さんのラジオです…あんなにストレートな「バイバイ」を、愛情しかない「バイバイ」を聞いては、どんなに受け容れがたくて藻搔いても今は「解散」を受け容れるしかないんだ…と引導を渡された…あの声は、忘れません。


だから彼が今年になってたまに「解散」を「自虐ネタ」にしても、いくら以前と変わらぬ風にお仕事をしていても、ラジオでSMAPの曲を頑としてかけなくても…SMAP愛が溢れているのを、知っている。

そんなふうに、感じています。


メンバーみんな、そんなふうです。

それぞれ表現の仕方は違いますけどね。


そして9月10日に放送された「しんつよパワースプラッシュ(bayFM)で、なんだか久しぶりに「のびのびと語るSMAP」を聴くことができました。


おもにつよぽんが語っていましたけど(慎吾は絶妙な合いの手、茶化し、フォロー、ツッコミ、オチを担当w)、退社についてもしっかり自分の言葉で喋ってくれました。


ここからまた頑張ると。

ネガティヴに「考えちゃわないで」(原文ママ、笑)、ポジティヴに、ワクワクにかえていきたいと。

そして「何十億人の」wwファンのひとたちに「寄り添っていきたい」と。


ラジオのタイトルを「いつも寄り添う、しんつよパワースプラッシュ」に変える?なんて提案までしてた天使👼剛!

(すかさず「もう、一度変えてるから」と毒づくw慎吾も最高でしたわね💓)

(あ、以前のタイトルは「SMAPパワースプラッシュ」だったんですよ^^;)


「寄り添っていきたい。」

「寄り添うことが仕事だから。」


これこそが、SMAPの真髄…✨😹✨


今は、それぞれができる方法で寄り添ってくれているんですね…集合体として目に見えなくても、ちゃんと…居てくれる😹💕


9月8日、事務所を3人が辞める日の夜に木村さんのラジオがありました。

番組の途中で流れた「This is LOVE」にもグッときたけれど。

予想していませんでした…ラスト近くに、なんの前触れなく流した「前に!」


もう…木村さん、ずるい…反則、泣く、ありがとう、大好き…❣️

そんな気持ちで眠った夜でした。


これから先、どんなことがあっても、俺らSMAPと一緒に、前に!


木村さんがLiveで歌う前に力強くファンに渡してくれた言葉です。


ラジオでこれを流した彼の真意がどこにあったか?

または、選曲は彼ではなかったかも?


うん。そうなんですよね。

ラジオの制作現場でなければわからないですもんね。


だけど、スマヲタはわかっちゃうんです。

頭で考えちゃわないでw直観で。

ま、すべては壮大な?妄想かもしれませんけどね💦


「いつかたどり着くさ 夢みてた場所へ」

前に!の歌詞の一部です…ご存知ない方は、宜しければ歌詞を検索してみてください…。


9月8日(3人の退社日)は、KIN108でした。

以前このブログでも何回か書いたことがありますが、マヤ暦(私が学んでいるのは13の月の暦)とSMAPとの関わり…不思議なんですよ。


KIN108は、慎吾の銀河の署名(生まれた日のナンバー)です。

さらには飯島さん(マネージャー)のKINでもあります。

そんなエネルギーが流れている日に、30年いた場所を離れる…。

260日に一度は巡ってくるKINですが、ピタリとその日、というのにはやはり驚きました。

昨年夏、正式に解散発表された8月14日はKIN238で…これはKIN108にとっての「絶対反対キン」でしたし。


もっといえば、1991年9月9日CDデビューの日はKIN239。

f:id:whitewind242:20170912172659j:plain


その絶対反対キンはKIN109だから、今年2017年9月9日はまさに「SMAPという集合体にとって」の絶対反対キンの日…とも言えるんです。

(26周年ですから当然なんですけどね。人間誰しも26才の一年は「絶対反対キンの年回り」と言って、再出発や見直しの年…という解釈が多いのです。)


ちょっと、いえかなり?ややこしや〜な話になりましたね💦

何が言いたいかと申しますと。


彼らはこのマニアックな暦だとか、KINの持つエネルギーだとか、おそらくは知らないと思うんです。

でも自然に、流れにそっている…エネルギーに逆らわずそれこそ「寄り添っている」感じを受けるのです。

13の月の暦は占いではないので、あくまでも暦としての読み解きですが、私の感覚としては「だから大丈夫!」「あの人たちは天に祝福されている!」と思っちゃうのです😀


思っちゃわないで、とは言わないで🙏💦


いえ別に、頭オカシイと受けとられても構いませんことよ、笑笑


実際問題、彼らの「祝福された」未来がどんなものなのか…神のみぞ知る…わけですもんね。


単なる一介の(ヲタ暦はまあまあ長い?)スマヲタの戯言です。


ずっとあの人たちが好きで好きで。

これからもずっと好きでいることしかできないスマヲタです。


いつか…という希望を胸に、毎日やってます。

働いて、学んで、ライフワークとして見据えたもの(シンギングボウルサウンドアルケミスト)を磨きながら、たまにお母さんの顔をして(たまにかいっw)、もっとたまに奥さん的な顔をして(はい?)、…そんな生活を送っています。

でもいつかまた、母でもなく妻でもなくアルケミストでもなく、単なる一介のスマヲタとして彼らに会いたいです。


そんなことを思う、KIN112。

これは私の絶対反対キンのナンバー。

はい。

今日は私にとっても「再スタート」にうってつけの日


もう一つのブログには、こことはまた違う「再スタート」を書きました。

どちらも、今の私。


SMAPのことを、久しぶりにたくさん書くことができました💓

意味があまりわからないであろう長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!