宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

LIFE Balance therapist コスミです、照れ^^;

f:id:whitewind242:20160208123545j:plain


先週火曜日、西暦2016年2月2日(マヤ暦ではKIN45、共振の月24日)にライフバランス・セラピスト養成講座の全課程を修了いたしました。


写真の巫女鈴(神楽鈴)は、講座の内容とは関係ないのですがなんとなく一緒に撮影したくなり、このような一枚をお披露目することになりました(^ ^)


去年の夏から凄い勢い?で「心身の癒し」をテーマに学んでいる私ですが、その中でも自分にとって核となるのが、このライフバランスの考え方。

教えてくださる星野久美さん(本来なら先生とお呼びするべきところですが、なんとなくそれだと距離がある気がしていつも「久美さん」と呼ばせてもらってます^^;)が、地中に深く深く根を張っている大木のような方なので、スピリチュアルな話をしていてもフワフワ浮世離れしない安心感が常にあって、経験に裏打ちされた物事の捉え方に共感と尊敬を覚えたことから、この方から習いたい!と考えたのが去年の8月でした。


実際に学び始めたのが10月、最初はLIFE balanceアドバイザー養成講座でした。

12月からは(今日のブログタイトルにもつけました通り)LIFE balance セラピスト養成講座に進み、なんとか一通りの座学と実技を修めました…まだ猛勉強が必要ですけど^^;


LIFE Balanceていったい何?と思う方が多いでしょうね…ざっくり説明すると、アーユルヴェーダの基礎知識に基づいた「体質と性質の観察」をして「それぞれのバランスの取り方」を知り「必要に応じた対処法」を見つけて実践すること。

アドバイザー養成講座では、五感を使ってバランスすることや「心、身体、魂」を三位一体と捉えてこれを整えることを学んでいきました。

セラピスト養成講座では「ボディマルマ・ヒーリング」という、マッサージとヒーリングの融合した施術をどう行うか、具体的な実践編として知識と技術を学びました。


とはいえ、奥が深いので…!

今すぐサロンを開いてお客様に来ていただこうなんて、それは到底無理。

元々、セラピストになりたいから学びはじめたというわけではないのです。

自分自身をきちんと見つめてバランスの取り方を学び、バランスを整えたい。

それから身近な家族や友人を、少しでも癒したい。

もしその先に、セラピストとして生きる道があるならば歩いてみたい。


えーと。

私たしか50歳ですけどね(^◇^;)


ま、幾つになっても将来の夢があるって嬉しいことですわよ♡


13の月の暦では今週(7日、日曜日)から新しい月です。

八番目の月、Galactic Moon(銀河の月)、テーマは「私は自分の信じている通りに生きているか?」、シンボルとなる動物はタカで「無欠性を調和させる」。

グレゴリオ暦2016年3月6日までこのテーマが続きます。


DO YOU LIVE WHAT YOU BELIEVE?(^ ^)