読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

夏越の大祓

f:id:whitewind242:20160628110934j:plain


昨日、東京ドーム(鷹の祭典)に行く前に東京大神宮にお参りして、茅の輪くぐりを致しました。

去年は新橋の烏森神社で茅の輪をくぐり、今年は産土さま(鳩森八幡宮)にしようか亀戸天神にしようかと考えましたが、せっかく飯田橋〜水道橋界隈に行くのだから…と、こちらに決めた次第。


梅雨の晴れ間で初夏を思わせる陽気の中、たくさんの(特に若い女性の)方々が参拝されていました。

縁結びで有名なんですね〜。


茅の輪をくぐる作法をきちんと知らなかったので下調べ(笑)してみましたけどね、要は気持ちを込めて行えば良いのではないかと、何事にもユルい私は思います。

ユルいながらに調べるのは楽しいし、決まった形式には意味もあるのでしょうから「知る」ことは魅力的☆

くぐる際に唱える言葉(短歌)もあるらしいのですが(必ずしも統一されてはいない)、まあそこらへんはね、型にとらわれすぎて心を失わないよう自分なりに解釈いたしました。


半年の穢れを祓い、感謝するのが夏越の大祓(ザックリ、笑)。

神社によっては7月末に行うところもあるそうな。

季節を色濃く感じる行事は、昔から好きでしたけど年齢が増すごとにより身体に馴染んできたような、おほほ☆


東京大神宮を後にして、旦那と軽く腹ごしらえしてからドームに行こうと話がまとまったものの、ちょっと中途半端な時間でお店探しにやや難航。

入ったのは串揚げのお店でしたが、はっきり言ってイマイチ^^;(そんな日もある、笑)


鷹の祭典は、試合前から華やかで(肝心な試合には負けたけどね!残念っ!)試合後のイベントも煌びやかで(負けたけどね!残念っ!)、帰りの電車もホークスファン多数(鷹の祭典用のユニフォームを貰えたからみんなそれを着用、負けたけどね!残念っ!)、試合というより一大イベントでござんした。


個人的には、やっぱり東京ドームに行くなら野球よりもスマコンがいい!

次回ココに来るのは絶対スマコンがいい!という感想でした…悪しからず^^;


SMAPのこの半年…それを思うと、それこそ夏越の大祓が必要かもしれません。

世間的にはもう落ち着いたと受けとられている気がしますが、メンバー揃っての活動は激減したまま…。

どこにどんな支障があるのかすらわからず、ただファン(スマヲタ)として踏ん張るしかないと腹を括ってはいますけど、スマコンなんて夢のまた夢に思えてしまう日もあって、あんまり深く考えないようにしようと気を紛らわせたり、信用ならないメディアの流す情報に振り回されないよう遮断したり、自己防衛に努める日々。


何かを大好きになり、嵌り続けることの幸せ。

その幸せを失いたくないともがく煩悩。


にんげんくさい。

その「くささ」は、やっかいなものだけど祓うべきものじゃない気がします、私は。


誰かを貶めたいとか、恨みに思うとか、自分を棚にあげて何者かを悪し様に言うとか、そんな「臭気」は祓いたい。


兎にも角にも2016年は半年が過ぎようとしています。

(13の月の暦を学んでいる私ですが、グレゴリオ暦での時の流れも意識のチャンネルのひとつに組み込まれています…って、言わずもがなですよね^^;)


さらには宇宙の月の総まとめ。

来週、入院するのはそのためかもしれないな…と考えております。


季節の変わり目、どなた様もどうぞお体に気をつけくださいね!