宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

夏休み

f:id:whitewind242:20160811121647j:plain


学生さんは、もうとっくに夏休み突入しておられましょうが多くの社会人にはようやく…の夏休みですね。

夏休みなんてナイ!という方もいらっしゃるでしょう、今年は大型です♪という方もいらっしゃるでしょう。


まあ、お盆休み(13〜15日)を中心に数日プラス…のパターンが多いのは例年のこと。

私もそのパターンでして、本日からシフトの関係で来週木曜まで夏休みです\(^o^)/

正社員じゃないから、有休でもなんでもないただのお休みなんですけど^^;それでも嬉しい夏休み。


予定といえば今のところ旦那の実家のお墓まいりと、友人に会うこと…くらいで、あとはもしかしたら17日に渋谷(13の月の暦イベント☆)に行けるかな〜といった程度。

来週の木曜日(8月18日)はツォルキンバースデー&中居さんの誕生日&水瓶座の満月でもあるので、なにかしらスペシャルなことをしたいな…とは考えています(^ ^)


今日から青い鷲のウェイブスペル、ここからの13日間も個人的にはじっくり味わいたい期間です。


リオデジャネイロオリンピックも佳境ですね〜ッ\(^o^)/

連日の日本選手の大活躍にミーハーコスミは大興奮、御多分に漏れず寝不足です^^;

夜中のライブ中継をすべてみる、なんてことはしていませんが、多少なりとも睡眠時間を削っていますから^^;

それでなくても熱帯夜で寝苦しいし、夏休みは休養もしっかり取らなくちゃ!


五輪のある夏は忘れ難いもの。

今回は特にそんな気がします。

2012年、四年前のロンドンオリンピックは福岡で観ていました。

2020年の東京オリンピックは…さて、どうなりますやら。


オリンピックで、日本人がメダルを取ったり記録を伸ばしたりするのを見ると素直に嬉しいし、誇らしい顔で日の丸を見上げて国歌を歌う選手の姿は輝いていると心から思います。


ただそれと同じように、違う国の選手が活躍することを他の国の選手が讃えたり、韓国と北朝鮮の若い体操選手たちが仲良くツーショット写真を撮っていたりすることが、これ以上ないほど美しいものに感じられます。


日本は素晴らしい、日本人は素晴らしい、そう思う「愛国心」は当たり前なことでしょうけど、あまりに行き過ぎている風潮を数年前から感じていて、同時に他国(特に近隣のアジアの国のいくつか)を不快に思い嫌悪する感情が万延していることにも危機感を覚えます。


いろんなことがあるけれど。

国を超えて個人レベルで手を取り合うことは可能なのだし、どの国の人間も尊ぶべき存在なのだし、同じ時代を生きている仲間だということを宇宙の生命体すべてが実感できたら、戦争なんてなくなるはずだから。


そんな実感を味わうことができるのが、オリンピックでありパラリンピックであると信じています。


なんだか「夏休み」から脱線した話題になってますケド^^;私の夏休み初日は、こんなふうです。


みなさまの夏はいかがでしょう。

常軌を逸した暑さが続いている地域もあるようです(千葉もこの数日はほんっとに酷暑でした^^;)、どうぞお身体に気をつけて、残りの夏を満喫なさいますように〜♡