宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

りんごのにおいと風の国

f:id:whitewind242:20161031113725j:plain


仕事と様々な勉強会、神社仏閣巡りなどでバタバタしているうちに秋が深まって参りました。

みなさまお元気でしょうか。


今日はハロウィン。

巨大かぼちゃと仮装するお祭りとして日本にも定着した感のある日ですが、もともとはケルト歴の大晦日に当たるそうです。

年々盛んになるハロウィンイベントの勢いに全く乗り切れない私ですが^^;「ハロウィン」という言葉を認識したのはだいぶ昔のこと。


ユーミンの作詞作曲した「りんごのにおいと風の国」の歌い出しのフレーズに刻みこまれていた♪ハロウィン 木枯らしのバスが夕暮れの街を過ぎれば…♪

繊細なメロディラインに異国情緒と秋の切なさも加わり物悲しいイメージが刷り込まれて、ハロウィンは「盛り上がるもの」という捉え方がいまだにできずに戸惑っている気がします。


10月31日。

今月二度目の新月ですね。

久しぶりになんの予定も入れず家で休息しています。

昨日一日、外仕事のためずっと寒空の下にいたせいで喉が痛いです( ;  ; )

風邪をひかないよう気合いいれてたんだけどなぁ!

蜂蜜湯を飲んで温かくしていよう、何もやらずにのんびりしよう、そうしよう。


ちょっと忙しくしすぎていたかも…この数ヶ月。

やりたいことや行きたい場所が尽きなくて、仕事もコンスタントにあって、とてもありがたい話だけどやっぱり身体は正直。


今日も行きたい勉強会が2、3あったんですがやめておいて正解…予約していたヨガもキャンセル、ひたすら休む日にしました。


無意識のうちに、毎日忙しくすることで現実逃避というかね…迫り来る「2016年の終わり」から目を逸らそうとしていたのかもしれません。

SMAPが「かいさん」してしまうらしきその日付けを意識したくなくて、仕事や学びに没頭していたのかも。


達観したような気持ちになる日もあるけど、突き詰めていくのは怖くて考えるのをやめたり、ふとした拍子に泣きそうになったり、根拠はないけど「大丈夫!」と思ったり…先週のスマスマの最後に次回予告でユーミンとSMAP5人のとても良い笑顔の写真が映し出されて、嬉しくて悲しくて遣る瀬無くてだけど励まされて、1月18日からずっとマーブルな気持ちでぐるぐるしている自分とそれを遠巻きにしている自分のせめぎあいです…。


今朝はユーミンの「りんごのにおいと風の国」が頭のなかに流れていて。

新聞を開いたらテレビ欄にこの写真(今日のブログ冒頭にUPしたもの)。


なんでだろう。

なんでこの人たち、かいさんなんてしなくちゃいけないんだろう。


事務所の誰がどうとか、不仲説とか、悪意に満ちた噂話とか、汚れちまったかなしみとかにまみれているはずなのに、なんでこの人たちはこんなにキレイな笑顔をみせてくれるんだろう。


今夜、目を逸らさずにその笑顔をみます。

あと何回なのかすら定かでない冠番組

彼らが本当に向かいたい場所はどこにあるのか、ヒントが欲しいです。


うーん、他に書きたいこともあるんだけど、今日はこの辺にしておこう…おセンチで失礼いたしましたm(_ _)m