宇宙のコスミで

13の月の暦、アーユルヴェーダ、呼吸法、シンギングボウル。いろいろ学んでいることについて、または日常のあれこれについて、マイペースで語るブログです。どなた様もごゆるりと^_−☆

色と音、香りと道

f:id:whitewind242:20161215114520j:plain


書きたいことが溜まっていく〜!

昨夜の文化放送STOP THE SMAP 3時間スペシャル」のこともきっと書く!書きたいから書く!

宮島への旅も、きっと書く!忘れるの勿体無いから書く!


今日はまず、11日に参加できた「アドバンスカラーセラピー勉強会&忘年会」と、翌日(倍音の月ラスト)に味わった不思議だけど偶然じゃない出来事について。


アドバンスカラーセラピーを初めて学んだ日のことは、約一年前の日記に書いたはず…(コスミ確認中…)はい、書いていました^^;


あれからもう一年経つのか…という気持ちと、えー?まだ一年しか⁈という気持ちが混じり合っているのは、それだけカラーセラピー&それを通じて知り合えた方たちとのご縁が急速だけど深いからではないかと…。


カラーセラピーは友人に会ったらかなりの確率でやっていて、独りの時間に自分のためだけにも(セルフセラピー)時々、さらに職場で仕事仲間との休み時間にササッとやってみたり、先日はシンギングボウルのお師匠さんにもモニターをお願いするなど(素敵なモニターレポートをいただいたので近日中にUPします☆)…とにかく気軽に(あんまり「セラピー」とは思わずに)しています。


最近気をつけるようにしているのは「鏡になること」くらいですかね…出来るだけ曇りなく歪みなく。

まだまだ発展途上、これからも勉強を深めたい!でもカラーセラピーの師匠はいま福岡にいらっしゃるし、自分流になりすぎていないかどうか確認するにはどうすれば…と思っていた矢先、年末に千葉で勉強会やります!との嬉しいお知らせが\(^o^)/


運良く仕事が休みの日だったのですぐに参加を申し込み、ワクワク当日を待ちついに12月11日、お師匠さま(ともさん♡)が西船橋に〜!


12人の受講生の中で顔見知りは半分くらいでしたが、ともさん効果?ですぐに打ち解けて、早速ペアを組んでワークを。

まずは自分の2016年を振り返って…というお題で、一か月ずつカラーカードで色を決めキーワードをえらび、そして「褒めたいポイント」を言葉にしていく。

最初の注意として「振り返るというと、反省ばかり出てきがちやけどそうじゃなくて。褒めていきましょう、褒めるところを探しましょう」と、ともさんニッコリ。

なるほどな〜と感じつつ、ええと一月…二月…あれは三月?なんてうっすら記憶をたどり始めると「別に手帳を見返す必要とかなくて、誰もホントかどうかやら確かめにいかんしね(笑)、右脳でね!」


はい、お師匠わかりました(^ ^)

実際にいつ何があったとかじゃなくて、こんなイメージ(色+キーワード)をもっている、でいいわけですね♪

そして自分を褒めてみる、あんまり考えずにパパッと褒める、笑


楽しいっすよコレ!

クライアント側のときは自分に集中、カウンセラー側のときも自分に集中(^ ^)

集中すればなんでも瞑想やなぁ…と最近ますます実感していますが、瞑想も複数でやるとリズム感が出るというか…淡々としたなかにもメリハリがつく感覚?(意見には個人差があります、笑)

(いま、そのワークの用紙を見直すと「へえ〜2016年の私はかなりカラフル!SMAPのこと、父のこと、仕事のこと、手術…辛い気持ちになる日もあったけどなんだかんだ踏ん張ってよくやった\(^o^)/エライ\(^o^)/」な気持ちになります、あはははオメデタイ\(^o^)/)


続いて来年の12月の自分に向けてメッセージを書き、それが終わるとカラーセラピーの練習会…これもカウンセラー側&クライアント側をやってサポートカラーとサポートメッセージ…という流れ。

さくさくできました(^ ^)

ペアを組んでくださった恵美さん、ありがとうございました♡


忘年会では皆さんとさらに打ち解け、また飲み会やりましょうとか、でも休肝日は作りましょうとか(笑)、シンギングボウルの話や古武術の話とかも♪

たくさん話せた方もそうでない方も、ありがとうございました♡


個人的には、これまでのカラーセラピーセッションの中で自分が引っかかりを感じてしまいいまだに消化しきれないものを、忘年会の場でお師匠のともさんに聞いていただけてありがたかったです…うん、自分にもそのテーマにまつわる未解決な部分がある、というのは潜在意識ではわかっていたのかもしれません。

まずはセルフセラピー、しっかりやりますネ!(ともさんに私信、笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎて。

お開き…ハグHUG(^ ^)


次の勉強会、いつになるかわからないけど楽しみにしています\(^o^)/


そして翌日。

12月12日は13の月の暦では「倍音の月」ラストの日・KIN98白い共振の鏡。


友人とランチの約束をしていたのと、市川の「はち」さんが店じまい(この場所では)なさる日だったので、市川で牛タンランチを食べたあとに「はち」さんへ行こうと決めていました…この間手に入れたばかりの「ポエタロ」も連れて。


この時点で私は四回ポエタロをひいていたんですが、不思議なことに「妖精」「女」「妖精」「女」と二枚のカードを繰り返していて^^;両方に共通するのが「右脳」。


対詩ライブでも右脳の話題てんこ盛りだったし、今はなんだかそんなかんじね、と受け止めておりました。


ランチのとき友人に、ひいてみる?と聞くと二つ返事(^ ^)

果たして出たのは…


「女」でした、ひえー^^;またかー^^;

(ちなみに彼女には11月にシンギングボウルモニターをしてもらったのですけどね、いくつか興味深い変化が!でもこれはまた別のお話…!)


友人と3時くらいに別れて「はち」さんへ。


美味しいホーリーバジル茶をいただきながらゆるゆる話して、そうだポエタロひきます?と聞くとはちさんも二つ返事(^ ^)


果たして出たカードは…


「女」!(◎_◎;)


どうなってんの?

カードは47枚あるんですよ?

なんで女女女…


うーむ。


DON'T THINK!

FEEL!


…な気がする。


そして話は新しい「はち」さんの場所(君津♡)のことやら、私がセッションできる場所(できたら気の良い和室、お寺なんか借りられたら最高♡)を探していることやら…。


するとはちさん、すっと一枚の絵葉書を取りだされました。


「ここ、知ってますか?砂河原さん…古民家です。すぐ近くにあるんですよ」

「えー、知らないです!古民家、いいですね!」

「貸しスペースやってらっしゃいますよ、和室だし…雰囲気とても良いです、見に行ってきたら?」


なんてことになりまして、その足ですぐ行ってみました\(^o^)/


本当に「はち」さんから歩いて数十歩!

電話もせずにいきなりインターホン鳴らして失礼かな?という考えすら浮かばず。


そのタイミングでレンタルは入っておらず、貸主の方が快く中を見せてくださいました。

100年以上の古民家の落ち着いた風情、お庭や離れの侘び寂び、なによりもまず広間に飾られた屏風絵と掛け軸が「鶴」でしたのよ…わたくし名前が「千鶴」ですから「オッ!」と思いました←単純、笑


控えの間まで披露してくださり、屏風をさらにふたつ広げてくださり…内心「うわあ!」と興奮を覚えつつ、どこかで「やっぱり…」とも思いました。


一枚は「孔雀の屏風絵」。

孔雀は、13の月の暦で「倍音の月」のシンボルなのです。

倍音の月ラストに、これか…!


もう一枚が「寿」という文字を様々な古い書体で、赤地に金色で書いたもの。

名前のワークで「寿(ことほぐ)」と浮かんだばかりの今、これが目の前にある意味は…。


孔雀、そして寿。


「祝福(ブレッシング)」に他ならない。


或いはそれが独りよがりな思い込みだとしても。


私は「愛されている」と感じました、それこそが祝福…ですよね。


砂河原さんでいつかシンギングボウルのセッションができるよう、準備いたします。

ちょっとお高いんですレンタル代^^;


おそらくその場所が唯一ではないでしょうしね…自宅でやれたら色んな面で楽なんですよ、シンギングボウル重たいから!笑

六個運んで六芒星セッション、やれなくはないけど多分しばらく休憩したあと!笑


ただ「音」の話でそこの貸主さんとすっかり意気投合しちゃいましたし、あの「和」の雰囲気はしっくりきすぎるほどだったし、飼い猫のランちゃんも貸主さんが少し驚くくらい懐いてくれて、だからもうご縁は間違いなくありますけども! 


なんかサーッと道が見えたというか…砂河原さんであるにしろないにしろ。


チベットのお香を焚いた和室でシンギングボウル。

わー、絶対やりたいー\(^o^)/

実はチベットの香炉も手に入れてしまいました\(^o^)/


f:id:whitewind242:20161215174437j:plain 


夢は広がるわぁ…と足取りも軽く「はち」さんに戻り、おかげさまで中を見られました♡とご報告していたら、はちさんのPCが突如フリーズ^^;


最終日になんででしょうね?と首を傾げて、何らかのメッセージでしょうね、でも困るなぁ…と呟くはちさんでした。

(その後いらしたお客様がPCを直してくださったそうで良かった!)


不思議なようでいて、偶然ではないこと。


必然だけれど、そのときは理解出来ないこと。


そんな様々な糸が織りなす螺旋の曼荼羅が人生っつーやつなんでしょうね(^ ^)

喜怒哀楽の、縦糸、横糸。

出会いと別れ。

再会と再びの旅立ち。


面白くてやめられまへん!と最近、私の魂がウキウキしていたからかしら…。

昨日ひいたポエタロは「地」。


はい!

グラウンディング、しっかりやります^^;


本当によく出来たポエタロだわ、セッションに登場させる日、カミングスーン!笑